2018/03/30 17:43

天然石。


みなさん、
大きさのイメージって
だいたい
腕につけるブレスレットのような
丸くてつるつるしていて

それなりに
まるっと存在感があるイメージだと思います。

つやっとまるっとかわいくて
それもそれで好きなのですが

さらに好きが上回るのは

原石!!

といっても
アクセサリーにしたら
角が立ってつらいので。。。

原石に近い雰囲気の
カットが細かく入っている石を
よく好んで(ほぼそれを)仕入れます。

さらに!
透明感!

原石風だけど透明感!
これを基準に
ワタシ的ビューティー石の
格付けをしています。

誰かが
ビーズくらいの大きさの石に
ワイヤーが通る穴を開けて
紐でひとつにして
私のもとへ届けてくれる
わけです!!

誰かが
山から岩を削って
天然石を掘り出して
きれいに洗って
さらに誰かが
それを小さく砕いて
さらにさらに誰かが
一生懸命研磨して
カットして
穴開けて
届く!

感謝しかないです。。。

山に感謝
人に感謝

しかもそれをこうやって
皆さんに見てもらえる。

どんだけ幸せか!!

そんなかんじで
にやにやしながら
作品造っています。

あ、本題の天然石の大きさ。
だいたい
ビーズサイズから
大きくて1センチ。

2センチ位のもありますが
耳には大きすぎて。。。(重くて)

そんな大きさかーって
ギャラリー見て頂けるとうれしいです。

ではまた。。。